建設・型枠大工の株式会社皆建

建設業にスキンケア講習会②

こんにちは!株式会社皆建です!

建設業にスキンケア講習会?!という記事は見ていただけましたか〜?

今回の記事は、講習会で学んだ美容についてお話していこうと思います!

<スキンケアや匂いやについて共通の対策> 〜基本的な清潔感を保つ〜

・まくらカバーやバスタオル等の洗濯

・シャワーや入浴で毛穴に詰まった皮脂を流す

・加齢臭がでやすい耳の後ろを洗う

⭐︎

〈日中の匂い対策〉

・デオドラントシートやスプレー(薬用だと菌へのアプローチもでき、尚良い)

・制汗剤:吸着力と持続力の高いクリームタイプを使用することで肌に密着し、更に一度塗れば塗り直す必要もなし!匂いや汗を抑える効果が高い

・ドライシャンプー :水が不要。汗、蒸れ、ベタつきを感じた時にやるとサラサラになり清潔感を保つ効果あり

・(家での対策はシャンプー中に頭皮マッサージをし血行促進させる。ドライヤーでしっかりと乾かす。これで髪へのダメージを中和)

・(ヘルメットを定期的に洗い、清潔に保つ)

→将来的に毛の退化や頭皮の荒れに影響が出るので今が大事

⭐︎

〈マスクが原因の肌荒れの為のスキンケア〉

・ぬるま湯で丁寧な洗眼とクレンジング(低刺激で保湿力の高い物を使用)

・洗顔後すぐに保湿。化粧水→乳液(水分保持と肌のバリア機能を高める)

・日中はこまめに汗を拭き取りミストスプレーで保湿

⬆️水分を流さずに保湿をするということが鍵となるようです

⭐︎

〈メイク〉

・日焼けどめ:ウォータープルーフ/皮脂/こすれに強い日焼け止めを使用。塗り広げ自然に乾かす。重ね付けだと尚良い

・ベースメイク:汗、水、皮脂、擦れに強いものを使用する。                 リキッドファンデーションはスポンジで軽くトントンと付ける。               パウダーファンデーションはスポンジに水をしっかり絞って塗布。               ※どれもつけすぎずに薄い膜で包むように

・ポイントメイク:ウォータープルーフのアイテムを使用。                   

・メイクキープミスト:全ての工程を終え、顔に振る。そして自然に乾かすとメイク崩れ防止ができる。

→化粧による皮膜を作ることで、肌の水分保持やチリやホコリやPM2.5からのブロックができる

⭐︎

〈メンズ美容〉

メンズ美容も近頃は流行っていて、本記事に記載した美容内容を性別関係問わずに利用して頂けますので、ぜひやってみてくださいね!

講座ではもっと内容の濃い情報が発信されていましたが、ここでは簡潔的にさせて頂きました♪

⭐︎

講座内で【ヘッドクレンズ】という言葉がでてきて、ヘッドクレンズは泥入りのシャンプーで週2.3回毛穴汚れを除去し頭髪環境を整えるというものでした。

私はこのヘッドクレンズをやってみたいな〜と思ったのでやってみます!!!

美容は自信や癒しなどメンタル面にも良い影響を与えることができるので、皆様も本記事の美容、試されてみてくださいねー!!

では、また!

建設・型枠大工の株式会社皆建